MENU

Filmora13で動画の高度色調補正をする方法まとめ

  • URLをコピーしました!

*この記事は、一部プロモーションが含まれています。

この記事では、Filmora13(フィモーラ13)で動画の高度色彩/色調補正をする方法について解説していきます。

Filmoraには購入から30日間全額返金保証がついていますので、リスクフリーでお試しできます。

Filmoraを実際に使ってみて、もし気に入らなかったら、公式サイトのお問い合わせフォームから一言「Please refund.」と送るだけで全額返金してもらえるんです。

Filmoraは、時々割引キャンペーンも行っています。最新割引情報は、以下のリンクからご確認くださいね。

Filmora公式サイトはこちら
※今なら30日間全額返金保証

目次

Filmora13(フィモーラ13)で動画の高度色彩/色調補正をする方法

色調補正したい動画を選択し、下側のタイムラインビューに追加する

色調補正したい動画を選択し、下側のタイムラインビューに追加します。

タイムラインビューに追加した画像をダブルクリックする

タイムラインビューに追加した画像をダブルクリックします。

画像をダブルクリックすると、メディアウィンドウが表示されます。

メディアウィンドウの右下にある[高度編集]ボタンをクリックする

メディアウィンドウの右下にある[高度編集]ボタンをクリックします。

[高度編集]ボタンをクリックすると、高度色彩補正のウィンドウズが表示されます。

[調整する]をクリックする

[調整する]をクリックします。

高度色彩補正

[調整]タブでよりよい色設定を行うには、以下の操作を行います。

このセクションの各メニューには、その横にチェックボックスがあり、すべてのチェックボックスがチェックされています。クリップで変更したい色設定のプレビューだけを表示したい場合は、編集しない項目のチェックを外してください。

再度チェックを入れれば、設定を元に戻すことができます。

どの項目でも、[更新]アイコンをクリックすると、設定をデフォルトに戻すことができます。

ホワイトバランス

このセクションでは、色温度や色合いを調整して、動画に独特な雰囲気を出すことができます。

[色温度]スライダーを前後にドラッグします。スライダーを後方に移動すると寒色(マイナスの値)に、前方に移動するとプラスの値は暖色(プラスの値)になります。

[色合い]スライダーをドラッグすると、動画に異なる色相を適用することができます。

3D LUT

LUT(Look-Up Tables)とは、ある色を別の色に置き換えるための処理方法を記したファイルで、映画業界で広く使われているものです。

Filmoraで利用できる3D LUTは、ハリウッド映画やテレビ番組に生命を吹き込みます。

ドロップダウンメニューをクリックすると、3D LUT のリストが表示されます。

追加の3D LUTをダウンロード(サード パーティ プロバイダーから)してコンピューターにインストールすることができます。Filmora にロードするには、[新しいLUTを読み込む]を選択します。

このセクションでは、スライダーをドラッグして露光、明るさ、コントラスト、彩度、鮮やかさを簡単に調整できます。

露光: 負の値は動画内のすべての色を暗く、正の値はすべての色を明るくします。露出過度または露光不足の画像を修正したい場合、この機能を使用します。

明るさ: 動画を明るくまたは暗くします。 画像のハイライトに影響し、明るさと暗さを強調します。明るさは、すべてのトーンに均等に影響します。

コントラスト: 画像の明るい部分と暗い部分のコントラストを調整します。

彩度: スライダーを前方に移動 (プラスの値に)すると画像の強さが増し、後方に移動(マイナスの値に)すると画像の強さが減りより灰色がかった仕上がりになります。

鮮やかさ: 適切な彩度の色は変えずに、目立つことなく色の強さを上げます。肌の色が染み込んで不自然に重なるのを防ぐのに役立ちます。

ライト

このパネルでは、ハイライト、シャドウ、ホワイト、ブラックを調整し、映像の光を最適化することができます。各スライダーを左右にドラッグして、画質を調整します。

HSL

HSLは、Hue(色相)、Saturation(彩度)、Luminance(輝度)の短縮語です。このセクションでは、動画内の個々の色の範囲を調整することができます。

色パネルから調整したい色を選択し、色相、彩度、輝度のスライダーをドラッグして動画内の選択した色だけを調整します。

色相: 動画内の特定の色の色相(ライムグリーンとティール)を調整します。例えば、青空(すべての青いオブジェクト)をシアンとパープルの間の色に変更することができます。

彩度: 色の鮮やかさを変更します。例えば、青空の色あせた色を高彩度で鮮やかな青空の色に変えることができます。

輝度: 色の範囲の明るさを変えます。

ビネット

このパネルでは、スライダーをドラッグして、以下のカスタムビネット効果を動画に適用することができます。

: スライダーを左方向にドラッグすると動画の四隅が黒くなり、右方向にドラッグすると白くなります。

サイズ: スライダーを左方向にドラッグすると、ビネットが影響する範囲が大きくなります。

円形:スライダーを右方向にドラッグすると、ビネット色の形状が丸くなります。

フェザー: スライダーをドラッグして、ビネットの四隅の鋭さを調整します。スライダーを右方向にドラッグすると四隅が不鮮明になり、右方向にドラッグすると鮮明になります。

露光:スライダーをドラッグして、動画の露出を調整します。色設定の下にあるものと同じ設定です。

ハイライト: スライダーをドラッグして、ビネットの四隅のぼやけを明るくまたは暗くします。フェザー設定を右方向にドラッグして不鮮明さをなくした場合には、この設定効果がなくなります。

変更のプレビュー

[高度色彩補正 ]ウィンドウで色補正後の動画と元の動画を比較して、確認することができます。

ウィンドウの右上の[A/B]アイコンをクリックします。

ウィンドウの右上の[A/B]アイコンをクリックし、動画の調整前と調整後を並べて見比べる [並んでビュー] 、または画面の半分([分割ビュー – 左/右]または[分割ビュー – 上/下])で確認するのどちらかを選択します。

各ポジションのオリジナル映像を確認しながら調整したい場合は、[オリジナルを表示]アイコンをクリックします。クリックしたままにしておくと、元の映像が表示されます。

再度調整する必要がある場合は、プレビューの左にある[やり直し]アイコンをクリックします。

カスタムとして保存

カスタムした色調整を再度使いたい場合は、動画プレビューの下にある[カスタムとして保存]をクリックしてください。

Filmora公式サイトはこちら
※今なら30日間全額返金保証

まとめ

この記事では、Filmora13(フィモーラ13)で動画の高度色彩/色調補正をする方法について解説しました。

Filmoraには購入から30日間全額返金保証がついていますので、リスクフリーでお試しできます。

Filmoraを実際に使ってみて、もし気に入らなかったら、公式サイトのお問い合わせフォームから一言「Please refund.」と送るだけで全額返金してもらえるんです。

Filmoraは、時々割引キャンペーンも行っています。最新割引情報は、以下のリンクからご確認くださいね。

Filmora公式サイトはこちら
※今なら30日間全額返金保証

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次